村上春樹「便宜的なぼく」について

村上春樹の文章から導かれることと、自分の生活のつながりを書いてます

北朝鮮、短信

日本海側に住んでいると、北朝鮮からの木造船やら遺体が港に流れ着く…
というせいか
周囲には、過激な方々も多くて、私もいささか田舎暮らしに疲れてきました…笑

 

f:id:yamayuri3247:20171214213226j:plain



私は動機としては、日本の現代史を知るために
ドイツ思想(哲学)史を、わざわざ一時、やってみたのですが
その過程で、だいたい、以下のような認識を持つようになりました。


ヨーロッパは、世界中のどの地域より、宗教戦争、経済戦争が多く行われた場所で
しかも植民地政策やら、世界各国に、その野蛮な暴力を振りまいてきた…

イギリス、フランス、オランダ、ベルギー、ドイツ、オーストリア、スペイン、ポルトガル、イタリア、ロシア…

そのヨーロッパが「戦後」をスタートさせるためには
ヨーロッパの災禍を、まとめて全部、ドイツに押し付けることが必要だった。


そうだよなー、いっつも、ドイツが悪いんだよなー
あの田舎者が、調子に乗ると、いつも、ロクなことが起きないから。
戦争って、アイツらのせいで、始まるんだよねー
ドイツさえ静かなら、ヨーロッパって平和じゃね??


この発想は、第一次大戦~第二次大戦どころか
17世紀以降、ヨーロッパが抱えていた「厄」を、全部、ドイツに帰着させることで
EC、EUの新しい戦後秩序ができあがる。
ドイツを悪者にすることで、フランスやイギリスが手を結べる。

そのECでもEUでも
根本的なイニシアティブを、ドイツに握らせない、の命題は
いまでも変わらない。



普通に考えれば、たとえば、フランスで「サラの鍵」みたいな映画がつくられるように
https://www.youtube.com/watch?v=tTHnnvvMhBo
(フランス人だって、ユダヤ人を虐殺してたじゃないか、と)

ヨーロッパ世界は、言うほど単純に、ドイツだけが悪いわけじゃないので
ドイツとしては、いろいろ、反論したくなる…。
(そもそも、欧州での戦禍は、英仏が、ドイツとオーストリアの台頭を頑なに阻止しようとすることで起きたとも言えるし)


しかし、非常に面白いのは
ドイツは、ある時期まで
「そうです、私たちが、全部、間違ってました」
「…ということは、私たちが悔い改めれば、戦後ヨーロッパは出発できるわけですね?」

基本的には、ヒトラーだけでなく、ドイツ国民が根本的に誤っていたのであり
ドイツ国民の内部には「いつでも過剰に誤りうるDNA」が潜伏してるのだから
そのことに自覚的にならなければいけない

という、やや乱暴なストーリーを
自ら戦略的に受け入れた面があるように思われ
それがいまでも、「実質的にヨーロッパで一番、影響力がある国」たる由縁だと思われます。
(時代が経つに連れて、ドイツの若者も「いつまで俺たちは謝り続けるんだ!ナチスにもいい部分はあった!」とか言い始めてるけど)



対する日本は、どうだったか考えると
「日本が全て間違ってました」
「日本さえ、まともなら、東アジアの混乱はありませんでした」
というストーリーを、根本的に受け入れることができなかった。

そりゃ、確かに
日本は最終的にアメリカに原爆を落とされましたし
降伏したあとにも、ロシアに国際法違反の奇襲を食わされたり
中国での大虐殺の「数」が多すぎるんじゃないかとか
朝鮮半島での慰安婦も「数」が多すぎるんじゃないかとか

そもそも、日本は中国大陸に「進出」したのであり
あれは侵略ではなく
西欧列強から、アジアを守るためにーー(以下略
韓国や台湾だって、日本の植民地になっていたからこそ
インフラが整ったのであり
植民地にされたことは。むしろ幸運でありーー(以下略


などなど、さまざまな歴史修正主義としか言いようがない
「言い訳」が飛び交い
ドイツのような、根本的に、日本が悪うございました
のストーリーを採用できなかった
(あるいは米国により、採用を封じられていた)
ことが大きな違いだと私は考えています。


で、日本は、「私たちが全面的に間違ってました」と言う代わりに
迷惑をかけた国々に
金を払って、国交を復活させていく。。。

ソ連、中国、韓国、東南アジア…

みなさん、すいませんでした
あのときは、多少、迷惑をかけたっぽいので
「金」で解決します。
日本は、うまいこと、経済大国になりましたので。

君たちも、金、欲しいでしょ??


というわけで、中国や韓国などは「心底では納得してない」ながらも
金は欲しいので
形式上、日本と国交を回復させていく。
(けど、根本では納得していないので、侵略・植民地問題を、未だチャラには出来ず、たまに爆発する)


あれ???
北朝鮮は……??

となりますが
北朝鮮は、唯一「金で解決すること」を、拒否した国家だったというのが
私の認識です。

北朝鮮は、まだ、日本と戦争状態が続いてる。。。
だから
70年代~90年代にいたっても「工作員」を日本に派遣したり
国家的事業としての拉致を繰り広げる。。。
(韓国に対しても同様の行為を行っていますね)

とっくに戦後秩序をスタートさせたはずの日本(韓国)からすると
北朝鮮って「何であんなことするの?」と言いたいのですが
彼らの理屈からすると、別に1度も、日本(韓国)を許してないから。
なんだと思います…


ただ、2002年の日朝平壌宣言では
「国交回復後は、両国が適切と思われる期間にわたり、戦後賠償を行う」
ことが明記されてますので
当時、北朝鮮も、国情が苦しいので
拉致問題を解決して(死んだ人は死んだといい、生存者を日本に帰す)
戦後賠償とやらを受け取ろうと考えたはずですが

日本政府が「拉致被害者の全員の帰国がなされるまで、国交正常化交渉はできない!」
とキレたあたりから
今回の事態へと、問題は流れていってると、私は考えます。。。


なので、まとめると
北朝鮮って「何であんなことするの?」に対する答えは
日本を許してないから
韓国を許してないから
その怨念の情を汲み取らず、威圧してくる米国が許せないから、であり

なんで日本を許してないの?
に対する答えを
日本人の多くが忘れているというのが、実際だと思います

韓国はどうか、というと
少なくとも、なぜ、北朝鮮が「ああなったのか」の事情をよく知ってますし
日本憎しでは一致しますし、そこでは中国とも手を結べますし
日本人が「忘れてる」ことも、ちゃんとムカついてますので

恐らくは「北朝鮮がヤバい」以上に
北朝鮮がなんでヤバくなったかを、忘れている日本人に
韓国人は、メチャクチャ、キレてるのではないかと思われ
今回の北朝鮮問題の「落としどころ」次第では
韓国、中国が、いよいよ、日本にマジ切れ、の事態を想定しなければならず
そのときに、相変わらず、なぜ彼らがキレてるか、日本人が「分からない」という
最悪のシナリオを考えてしまいます。


短信と言いつつ、長くなってしまいましたが
こういう行き詰まり状態の、日中韓北の関係に、トランプ的な大雑把さで
突き進もうとする米国と、己の思惑を絡ませるロシア。

この田舎者6カ国だけで問題を解決しようとすると
本当に「軍事衝突」が怖いので
どうすれば、この問題に、国連や、英独仏などヨーロッパ世界を「我がこととして」巻き込むかが
個人的には気になっています…

おわり。。。